iPhone 6とiPhone 6 Plusの紙モックアップ作った

 なんとなく紙でiPhone 6とiPhone 6 Plusのモックアップを作ってサイズ感を比較した。モックアップといっても縦横のサイズに合わせて切り出しただけだが。

f:id:kamosidhe:20140911184623j:plain

 写真の左から3.5-inchのiPhone 4S、4-inchのiPhone 5c、4.7-inchのiPhone 6、5.5-inchのiPhone 6 Plus。実機の画面をスリープさせたままなあたり詰めが甘いなあ……。

Model Size [mm] Weight [g]
iPhone 4S 115.2x58.6x9.3 140g
iPhone 5/5s 123.8x58.6x7.6 112g
iPhone 5c 124.4x59.2x8.97 132g
iPhone 6 138.1x67.0x6.9 129g
iPhone 6 Plus 158.1x77.8x7.1 172g

 iPhone 6は手に持ってみると画面で見た印象ほど大きくないと感じた。想像よりiPhone 5cと大きさの違いを感じずしっくり来た。あと凄く軽い。

 iPhone 6 Plusの方は想像通りデカい。iPhone 3Gの日本上陸時、「デカすぎw小判かよww」などと大きさを批判されていた頃が懐かしい。これまでの個人的なサイズに対する不満点は、漫画を読む際に見開きで見づらいことだったが、iPhone 6 Plusならば、横持ちにして漫画を見開きで読んでもギリギリ文字のサイズに不満なく読めそうだなという印象。

 適当なモックアップでも、手に持つと画面で見ているよりサイズ感がハッキリするし実機を待つ楽しみが増すのでお勧め。

 ちなみに、iPhoneは2年ごとに替えようと思っているのでもう1年iPhone 5cと過ごします。早く日本にも来いApple Pay。